トレード記録(一貫性について)

ども!

 

本日もトレード記録していきます!

 

一貫性って大事だなーと思ったトレードです。

損切りの逆指値置いているにもかかわらず、

損を許容してないってのが浮き彫りになりました。

 

 

よく聞く「採掘の話」ご存知ですか?

今回まさにそれだな。

---------------------

採掘は、この辺りかな?と目星をつけて掘っていく。

しかし、掘っても掘っても、出てこない。

そのうち、

「ほんとにここであってんのか」

という不安が。。。

さらに掘って掘りまくる。

何も出てこない。

もう無理か。

諦めようか。

よし!

やーめーたー。

 

の、90センチ先にお目当てのものがありましたとさ。

諦めずにもう一踏ん張りやってこうぜ!の話。

 

はい、そうです。

私がお宝を前に撤退したのです。

 

では。

4時間足。

f:id:cimacimasan:20211117192718j:plain

止まってますねー。

明らかに。

1σも効いてる感で挟まれてますね。

ってところで、赤丸。

抜けましたね、足の小ささが気になりますが。

下継続狙ってきますか。

で、次!

 

1時間足。(僕を揺さぶった原因はコイツですよ。)

f:id:cimacimasan:20211117193232j:plain

1時間でなんとなーく意識されてるであろう緑ラインがおります。

ここ抜けてないのですよねー。(←撤退の根拠)

少し前にはとんでもないヒゲも連発してます。

 

しかし、4時間を信じてるのと、1時間ミドルの抑え込みを信じてトライしてみますか!

 

次!

15分足。

f:id:cimacimasan:20211117193616j:plain

はい。

先が見えてるので小っ恥ずかしいですが。。

1本目は、15分ミドル、2本目は15分2σです。

赤丸から15分足の200MAは、きっと意識されているでしょう!(←撤退の根拠)

 

5分足見てみますか。

f:id:cimacimasan:20211117193902j:plain

エントリーは15分の根拠プラスこの足での、ミドル(1本目)と高値手前(2本目)

が根拠です。

 

で、見ての通り、急落の手前でアウトしてます。

アンポンタンのおたんこなすですねー。

出来上がったチャートだと「なして(?_?)」って見えるのですが、

リアルタイムではどうだったでしょう?

 

えぇ、えぇ。

そうそう。

短期足に翻弄されています。

最終的に5分足のヒゲでビビりました。(赤丸)

 

先にちょいちょい出てた「撤退の根拠」たち。

彼らの存在が気になりつつあの5分足ですよ?

 

ここの2本目の下髭なんて見てください?

安値切り上げちゃってますよ?

リアルタイムだと思って想像してください?

こっわっ( ゚Д゚)

 

ちな、

もしかして「ボリバンも移動平均線も下向いてるやん?」

と思ってます?

ノンノン。

リアル中はこれ平行ですから( ゚Д゚)

その後の下落がきたことで、完成したチャートでは下向いてるだけですから( ゚Д゚)

 

。。

。。。

。。。。

 

これ、僕も昔困ってたのでちょっと小話をします。

まだ経験浅い方は要注意なとこです。

--------------------------------------------------------

インジケーターって足が決まってから決まるのです。

 

それを加味してチャートを読んでいく必要があるんで。

 

例えば、これ。

f:id:cimacimasan:20211120060018j:plain

ボリバン開きそうですね。(ちなみに、ローソク足と逆側のσで判断したほういいです)

上に行きそうな気もしますよねー?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あっ。

※リアルタイムチャートのためその後どうなったかは知らないです。考え方の話です※

 

この後、

・陽線が連続すれば平均値が上がるので、エクスパンションしていきます。

 (上昇していく)

 

・陰線が連続すれば平均値が下がるので、ボリバンは閉じていきます。

 (下降するorレンジになる)

 

つまり、「インジケータが〇〇になったからエントリー」

っていうことだけを

エントリー根拠にしている方は、気を付けたほうがいいです。

あくまでも、

「インジケータが○○になったから、上(下)に行く可能性が高いかもしれない

って認識だけにとどめといたほう身のためです。

 

ま!

僕の場合の話ですからね。

インジケータ突き詰めて、それだけで勝てる人もいるんでしょう。(知らんけど)

ま!

答えは自分で導き出せってことですね。(極論。。)

----------------------------------------------------------------

はい。以上、小話でした。

 

正直、成行なら「危ないか?」と思ったら、逃げるのが正解だとは思います。

実際微益ですし、負けてないですから。

 

しかしながら!

 

極力その数は減らしたいですよね。

取れる時に取るべし。です。

 

損切り幅も小さい状態で入れてたので、

しっかり損を許容すれば良かったです。

ちょっとでも利益貰っとこうと言う欲でやられましたね。

 

「欲」

相変わらず、強敵です。

フリーザ様とでも呼びましょうか。

 

てことで、結論。

①5分足に翻弄されないこと。(考えすぎ厳禁)

②損を許容すること。(欲、抑え込も)

③4時間足を信じること。(長期足が最強です)

 

以上!

 

ほな!