トレード記録(日足の節目)

ども!

 

本日もトレード記録していきます。

 

今回は日足の節目付近でのトレードです。

 

では、さっそく!

 

通貨 ポンドル

日足から。

f:id:cimacimasan:20211113063032j:plain

黒ライン(赤のちょんちょんライン)メチャメチャ意識されていますね。

 

ちょっと想像をお願いします。

 

朝です。

変態トレーダーの皆さま、おはようございます。

まぁトウゼン、変態なのでチャートを開くと思うのですが、

真っ先にこの「下ヒゲ」が飛び込んできますね。(青丸のとこです)

 

「わぉ・・」

それでは、「本日のシナリオ」。

なにを真っ先に思いますか?

。。。

そうですね。

ロングですね。(単純。。)

 

じゃ、方向性決まったってことで次!

 

 

4時間足。

f:id:cimacimasan:20211113093304j:plain

日足のひげを分解したらこんな感じで見えますね。(赤丸)

大陰線の起点まできっちり戻ってますね。

 

ここで重要なポイント!

オレンジラインは大陰線の起点ラインです。

次足(このヒト重要)どうなってますかね?

ライン上抜き&1σ抜けてます。

 

これの意味はどう考えます?

。。

。。。

はい、

「今日はロング狙おっ」て考える人増えた説。

 

ですね。

 

てことで、

「抜けてすぐ上がるパターン」

 or

「一旦下がって上がるパターン」

の、どちらなのかを見ましょう。

 

次!

1時間足。

f:id:cimacimasan:20211113063055j:plain

見ての通り、直近の下げはリセットされております。

ここからグイグイ上がるか、下がって上がるかですが、、、

はいはいはいはい、1時間足はきれいに抑えられていますね。

(緑ライン1.35043 & 1σ)

 

これ抜けない限り上にはのびないかなと予想できるので、

東京時間ですし、(これ結構重要です)

ボリバン平行ですし。

なんとなく「すぐ上がる説」は排除ですね。

 

 

じゃ、様子見しつつ次!

15分足。

f:id:cimacimasan:20211113065011j:plain

切り下げライン引けそうだったので引いています。

ダブルボトムから切り下げライン上抜け、戻ってきたとことミドルのとこで

入れそう。

 

次!

5分足。

f:id:cimacimasan:20211113065034j:plain

切り下げライン上抜け、戻ってきたとこの上向き-2σでイン!

 

正直、ここは損切のことは考えてなかったです。根拠ありすぎて自信あったので。

(最悪の保険として前日安値抜け下にセット)

 

で、見ての通り道中

「Σ(・□・;)」

の下げが。。

 

しかし!

わたしは冷静でしたよ。

 

見てたのはここ。

f:id:cimacimasan:20211113065058j:plain

「ダマシ」でよく出る動きです。

ひげ後に前足たちを包むほどの大きめの陽線。

からの1σ内に戻る動き。

 

さらに、この動きが出た場所・タイミング。

・日足であれほどのヒゲがでてること。(買いの印象)

・4時間足1σ内に戻ってきてること。(売り圧弱まってる印象)

・4時間足でダウ目線のラインが切り替わってること。(買いの印象)

・1時間足が閉じボリバンでそもそも動きにくい場所なこと。(どっちつかず)

・1時間足の閉じボリバンを突破できるほどの「ダマシ」の動き

 が事前に出ていないこと。(飛乗トレーダー以外は追撃ショートする理由が弱い)

 

以上のことから、この5分足の動きで上行けるかなと思いました。

 

なので、一旦上に抜けて戻ってきたとこで追加のロングです。

f:id:cimacimasan:20211113192202j:plain

アウトは伸びた先。50pips近く行ってたので、もらっとこうと思ったのと、寝る時間だったことと、

何より、

根本はもう一度下に行くと思っていたので、

逆張りで入ってる」と思っていたから。

 

なぜもう一度下に行くと思っていたかというと。。

日足を見てもろて。

f:id:cimacimasan:20211113194234j:plain

ダブルボトムには少し違和感のある赤丸の隙間。

 

しかし例えば、

ヒゲが黒ライン(1.34124)を割っていた場合は、ダマシの動き濃厚になるので、

養分引っさげて

GORIGORIに上昇もありえたかもしれません

 

今回は、黒ライン(1.34124)手前で折り返してるので、

心情的には、

「うわっ、これヤバイ、下じゃなくて上やΣ(・□・;)逃げろ逃げろ」

よりも

「ここは止まるラインやから利確しとこ」or「そろそろ反発狙いでロングや」

がタイミングよく入ってきて上昇したのでは?

のほうが、可能性は高いのではないかと考えていたからです。

 

ゆーて、

そもそも週足が下落トレンド中なので!

以上。

結局、大きい足が最強です。

 

 

追記:その後、黒ライン下抜けしていきまして、現在も下落トレンド継続中です。

 

 

ほな!