トレード記録 (レンジについて)

ども!

 

本日もトレード記録していきます。

 

今回はレンジでのトレードです。

 

まず、何をもってレンジか?

ですね。

 

こちらご覧ください。

(なんとなしバレバレですけどいちお隠してるつもりです)

f:id:cimacimasan:20211108142730p:plain

 この状態って「レンジだな」の判断つきますか?

。。。

ちょっと微妙じゃないですか?

 

パッと見た時にこの状態だったら、

ぼくならまずこう想像します。f:id:cimacimasan:20211109073129j:plain

 青の波形で見ると、下の赤ラインへの攻めが強く

高値更新も出来ていない状態。

 

ミドル反発の秩序作って落ちてくのでは?

(左側は急上昇だったゾーンなので、もし赤ライン割ったらいっきに利確、損切り入るので下に走りそう)

 

調整の下落くるかな?

 

とか、を考えます。

したがって、エントリーするなら、一旦上がってミドルで止まったらショートですね。

 

で、実際はこれ。

f:id:cimacimasan:20211109073833p:plain

下髭になって上がっていきましたね。

ミドルも大陽線であっさり抜き去りました。

この勢い見たらエントリーなんてできませんね。

じゃあ、この場面なら

レンジって想像できます?

 

まー妄想だけはしますけど、

僕の場合、まだ第一候補はこれです。

f:id:cimacimasan:20211109074336j:plain

ダブルボトム形成で上昇。

上の赤ラインで一旦抑えられてミドル反発で上昇。

これまでの買いの流れ継続再開って感じで。

なので一旦下げてミドル付近での動き見てロングですね。

 

さて、どうなったかと言いますと。。

f:id:cimacimasan:20211109190325j:plain

下行きましたね。

さらには、また勢いよくミドル突破してます。

これではエントリーできませぬ。

 

しかしここまで来るとやっと、

「んっ?レンジか?」って思えませんか?

 

ただ、まだこの可能性もありますよ。

f:id:cimacimasan:20211109190510j:plain

先程のダブルボトム失敗からの、ダブルトップ成立ですね!

下の赤ラインを抜けるか抜けないかがキーになりそうですね!

 

じゃ、答えを見るために黒幕外します。

f:id:cimacimasan:20211109190746j:plain

下の赤ラインを抜くことができず上昇です。

しかもここの上がり方見てください!(下赤ライン反発1本目の陽線)

割と強めの陽線でトンと上がってます。

 

この意味は、

どうですかね?

 

僕の見解は、

ダブルトップで見てる人」より、

「レンジ下限として見てる人」の方が多かったってことです。

 

言葉で表すと、

「レンジ下限きたで、レンジ戦略をもとにロングやー」

が多かったのでしょう。

つまりは、ダブルトップも失敗に終わりましたとさ。

 

ここで初めてレンジと判断して上下狙っていける

かなと思います。

 

今後の動きは、

トリプルボトム、トリプルトップが濃厚ですね

f:id:cimacimasan:20211109191027j:plain

なので!

今回は、3つ目の青丸でレンジ(トリプルトップ)

上限からのショートのトレードです。

 

では、いきます。(前置き長い?)

 

通過 ドル円

日足から。

f:id:cimacimasan:20211107060708j:plain

下髭連発で出てますが、上に行けない状態が続いてます。

赤丸を見ると、日足は1σが大好きのようです。

 

4時間足。

f:id:cimacimasan:20211107060732j:plain

赤丸。レンジ上限ですね。

狙ってたとこです。

※先の説明の時と、赤丸青丸が入れ替わってますが、その時の気分で色が変わってるだけです。

 

それでは、質問です。

レンジでの闘い方は?

 

。。。。。

 

上限で売りますっ!

下限で買いますっ!

 

 

では1時間足。 

f:id:cimacimasan:20211107060746j:plain

上限に来たからすぐ売るのではないです。

 

時間足を落とせば今まで見えてなかった山が出てきますから!

止まってる感を探します。

赤丸で止まってる感でてきてませんか??

そろそろかなってことで。

次いきまちょ!

 

 15分足。

f:id:cimacimasan:20211107060802j:plain

高値切り下げたからいけるやろ!

次!(かるっ)

 

 5分足。

f:id:cimacimasan:20211107060821j:plain

1σ意識されてるからイン!(かるっ)

損切りは、赤ライン上抜けしてモジモジしだしたら切ろうかなと。

15pipsから18pipsくらいで。

 

利確はレンジ下限と言いたいけど、水色のヒゲが気になり過ぎてあそこまで!

(気になるとこあったら、ある程度伸びたらもらうべし

※あのヒゲなかったら下限までホールドしたと思いますが。

追記:その後余裕でレンジ下限まで行き、160pips下落していきました。

 

道中で、イン位置より高値更新されてますけど

、赤ラインの下でモジモジやってんので無視です。

※このモジモジを上抜けしたら危ないので損切りです!

 

トレードの記録は以上です。

 

ほな!