トレード記録 (チャートパターン)

ども!

 

本日もトレード記録していきます。

 

みんな大好き

「三尊」のチャートパターンでのトレードです。

 

じゃ!

早速わたしの使っているチャートパターンですが、

 

・三尊(逆三尊)

ダブルトップ(ダブルボトム)

以上、2つです。

 

・アセンディングトライアングル(詳細不明)

・ディセンディングトライアングル(詳細不明)

・フラッグ(詳細不明)

エリオット波動(これはチャートパターンじゃないか?)

彼らは今後勉強していきたいんですがね。

特にエリオット波動はめちゃめちゃ興味あるんですが、

難しくて挫折しています ʅ(◞‿◟)ʃ

 

とりま!

見ていきますか。

4時間足。

f:id:cimacimasan:20211121184000j:plain

水色のところ、かなり頭抑えられてますね。

青ライン間でレンジです。

今の位置は、日足で言うと2σ〜1σ間です。

日足で大きな下落後の調整タイムって感じですかね。

 

黒ラインが日足1σに引いてるラインなので、最終の反発ラインはアイツかなという認識の中で、4時間足でこれだけ頭抑えが出てる。(レンジ上限)

なら、レンジ上抜けを損切りラインにしてショート狙ってみるかの場面です。

お馴染みのレンジ上限からのショート、

抜けたら損切りパターンですね!

 

つぎ!

1時間足。

f:id:cimacimasan:20211121184015j:plain

 4時間ではレンジに見えつつ、この足にくると彼(三尊)が形成されそうなのか?

という印象でした。

・1時間ボリバン平行(1σ反発あるかも)

・4時間レベルのレンジ上限付近

損切り10pipsほどでいける

・東京時間なので、レンジ抜けれんやろ(安易?)

以上4点から三尊の右肩予想としてエントリーいけるやろ、で、次!

 

15分足。

f:id:cimacimasan:20211121184033j:plain

15分足では、2σ内(上昇圧力強いエリア)だが、

長期足たち信じて三尊右肩候補ラインでインしたいとこ。

200MA(ピンク)との乖離があるため、乖離埋めとしても狙える。(若干こじつけ)

 

5分足。

f:id:cimacimasan:20211121184056j:plain

ここも強エリア内だが、長期足で見てるのであまり重視せず。

根拠は、

・200MA平行

・4時間レンジ上限

・東京時間11時くらい(前半上げ、後半下げパタン)

で、ここで偵察隊として1本目イン。

青ラインのレンジ上限が意識されてるっぽいので

2本目イン。

アウトは、

・15分足の200MA反発が怖かったこと

・15分足の−2σ反発が怖かったこと

・レンジ下限付近なので、いつ反発入ってくるか分からないこと

の3点が、三尊完成間際の地点で重なってたこと。

三尊ダマシを警戒してアウトしました。

 

案の定、急騰していったので、逃げて正解でしたね。

粘ってたら損切りでした。

 

利確はほんとむずかしいです。

正直、言語化はできないけど、やばそうな雰囲気ってありますよね。

チャートずっと見続けてたらなんとなくわかる感覚なんですかね?

 

ほんと奥が深すぎておもしろいですね ( ̄ー ̄)

 

てなかんじでここまで!

ほな!