トレード記録 (目線の固定って大事)

ども!

 

本日もトレード記録していきます。

 

ここ何日か、目線が定まらず微損、微益、微損、微損を繰り返してましたが、

やはり改めて、「目線の固定は大事」だと思いましたね。

 

エントリー後に不安になるんですよね。

目線固まってないと。

「こっちであってんのか?」とか。

 

「ここ抜かれたら切ろう」

からの、「あれ、抜かれた。。けどもう一個上まで。。。見ていいよな?」

とか。

 

「下がれやコラーッ」など。

 

この辺の感情が出てきたら、冷静じゃないってことなんでね、

 

チャートを閉じるべきですよ。

(自分に言い聞かせています)

 

暴走する前に自分を自分で止めないと。

またあの生活に逆戻りよ?

あのつらい日々忘れたん?

(自分に言い聞かせています)

 

 

心当たりある方、多数確認っ!?(`´)ゞ

まー頑張りましょう!!!

やるって決めたらやり切れ!

 

では、日足から!

f:id:cimacimasan:20211104232346j:plain

 赤丸の通り、3連続陰性で下落強いですね。

しかも3本目の陰線(前日足)で1σ割ってる。

てことは、下継続で本日も陰線の可能性が高いか!?

と言うことで、下目線で行きます。

 

戻りを待って、上げ止まりでショートしたい!

 

 で次、4時間足!

f:id:cimacimasan:20211105191431j:plain何本も何本も足が小さくて難しかったなー。

(ここでちょいちょいやられてました)

 

そんな中、1️⃣で1σ抜いてきたのです。

ゆーて、

勢いないので次の足まで様子見ですね。

で、

さぁ2️⃣が出来あがりました。

 

(改めて見たら、なんでこれ見てショート打ったんやろな。。後ほど出てきますが、損切りしてますので)

 

はい。

1σ踏ん張って下髭です。

ここで考えてたのは、

ヒゲが黒ラインの安値更新してないので、ヒゲ騙しを疑ってました。

↓こんなヤツ

f:id:cimacimasan:20211105193823j:plain

こゆのたまにありますから、今回はこれを疑ってました。(違いましたケドネッ)

 

(しかし。。改めてみると、1σ上で確定してるよな。なんでここでショート?)

 

 

まっ、1時間みてみましょ!

f:id:cimacimasan:20211104232442j:plain

 長いひげ後の足。

1σ抑え込みからの紫ラインのとこ。安値切り下げてる。

これは、ひげダマシからの頭打ちで安値(黒ライン)突破パターンと見て、狙っていけるぞっ。

 

 

15分足いってみるか!

f:id:cimacimasan:20211104232457j:plain

1⃣と3⃣で切り下げ確認、ひげダマシの思いもあって2⃣のラインは抜けると想定。

15分の−1σは怖かったけど抜ける想定でエントリーいこうか。

 

で、5分足!

f:id:cimacimasan:20211104232510j:plain

イン(ショート)のところ。

200MA(ピンク)抜け、このまま下行くと読んでショート。

(ここの−1σも怖かったが、上位足の読みを信じてみた)

 

がっ!

 

見ての通り、インした箇所がちょうど押し目買いポイントとなる ( ´∀` )

エントリー後プラスを見ることなく走り去っていくレートさん ( ´∀` )

 

チャートをある程度読めるようになった中級者?がハマるヤツ。

「チャート読みすぎて負ける」ですな。

 

チャートって結局のところ、どう動くかは誰にもわからなくて。

 

もしかしたら今回、あの場面でうまいことショーターが入ってきてたら

僕の思い通りに落ちていったかもしれないし。

 

確率の話なので。

 

今回は、あそこで上と見た人が多かったので、上がっていったって話

なのだと思います。

 

 

したがって、そっちじゃなかったんなら、こっちって

冷静に判断できること

が一番重要だと思います。(ゆーて目線を固定していること前提ですよ!)

 

当然、毎回バリバリ最適解にたどり着ける訳はないのですが。

 

本日のわたくしは冷静でしたよ。

 

緑のラインを、損切りの最終ラインにしながらも、

「もしこのラインを抜けた場合」の意味を考えてました。

 

それは、

損切りがたまってるので上に伸びる

新規買い、追撃の買いの目安になりやすい箇所なので伸びやすい

あの上位足で見えてたヒゲが、正式に上昇の養分として使えるので伸びやすい

左側に抵抗がないエリアの入り口のため、伸びやすい

です。

 

以上のことから、抜けを見て損切、ドテンでロングを入れました。

目標は、左側のはじめの抵抗箇所(上の緑ライン1.36612)

大枠は下で見ていることは変わらないので、下げの圧力が入ってくることは警戒

するべきなので。

そこに指値おいて就寝。

起きたら無事利確でホッ。

 

損切り 14pips。

利確  29pips (ドテンロングの損切ラインは、5分足1σ割れで考えてました)

 

大切なのは、いつだって冷静であれ。

(自分に言い聞かせています)

 

 

ほなっ!