トレード記録 (騙しについて)

ども!

 

トレードの記録します!

会心の勝ちトレード負けトレードを記録していきますゆえ、微損、微益は書かないことを心に誓う。

 

では早速!

通貨 ポンドル

4時間から。(日足は本格調整の下落ナウと予想)

f:id:cimacimasan:20211027064930j:plain

赤丸内でのトレード。矢印青はイン、赤はアウト。

 

まず何故、「本格調整の下落と予想したか」ですね。

 

ポイントは、

青丸での髭」ですね。

 

パっと見でどう思いますか?(パっと見って意外と重要です)

 

僕なら、

「めちゃめちゃ狩られてるやんΣ(゚д゚lll)。。

この養分引っさげて上昇するやろっ!?」

です。

 

ま、案の定

直近高値(紫ライン)抜いていきましたよね。

 

。。ですが、その後も重要です。

 

経験の浅い方、(お前が言う?)(。。すいません)

 

「げっ乗り遅れた!ロングロング」は、だめです。

損切りできるなら、賭けで乗るのもありですが)

 

我々デイトレーダーの最重要スキルとも言える

「騙し回避」

このスキルを発動させなければなりませぬ。

マスター。

「騙し」だけじゃなく、「騙しの騙し」にも警戒しなければなりませぬぞ。

 

※ちな、「騙し」の定義は知りませんので。

 お気になさらずに。

 

僕の中での「騙しの騙し」は、

緑丸での動きですね。髭とかのことじゃないですよ。

考え方の順番で言うと、

 

1 . 青丸のおかげで大陽線が発生し、実体で高値を抜きました。

 

2 . 髭先(上の紫ライン)で利確と逆張り入ってきたので一旦止まりました。

 

3 . 押し目候補探すか。

レジサポ(下の紫ライン)とプラス1σの重なるところ熱いな。

※これまでの、上昇の流れ・養分引っさげての大陽線を見ると、エクスパンションしてもおかしくない。

 

つまり、1σ内で上昇する条件揃っとるやろ!

完全にもろたで!です。

 

拡大しちゃいますよ!

f:id:cimacimasan:20211027202344j:plain

 

水色丸でしっかり反応してます!

 

追撃ロンガー入ってます!

 

注(チャートの先が見えていますが気にせず)

 

しかーーーーし!!

 

水色丸のローソク

実体足はどう確定していますでしょうか?

 

高値更新できてないのですよ!

 

こんなに条件揃ってるのに!?

 

てことは。。。。。?

 

もしかして上、怪しくね?

騙しの騙しくるんじゃね??

(上がると見せかけて上がらないヤツ)

 

ってなります。(僕はね)

 

 

なので!

本格調整の下落を予想して立ち回ったと言うことです。

 

 では。1時間足いきますか。

f:id:cimacimasan:20211031060052j:plain 

大枠の流れは、下として見てるなかで、

 

下のライン1.37428は、

1時間レベルでは

ビタビタに意識されている模様。

 

ここからどう読みますか?

ぼくなら、

1時間足以下トレーダーに意識されている予想できる」と読みます。

 

我々がやりたいのはデイトレードなので、

 

トレード毎で意識する時間足は変えるほうが良い。

 『狙う波の選定ですね』

 

その時々で意識されている足があるはずなので、その法則性を探し、見つけること。

が大事です。

 

例えばこんなんとか↓ (2021.10.29 ポンドル)f:id:cimacimasan:20211031062531j:plain

5分足1σ反発での下落の秩序あり(図これな)

 

そんで、1σから抜けてきた時点でこの波の力は終了した

と判断する。  (判断の基準にする)

 

※その後、継続で下げる・レンジになる・反転する、は不明。

 それでも、ひとまず秩序は乱れたぞと。

 

以上、法則性の話。

本題へ戻ります。

 

 

なので!

「今回のトレード足の主役は1時間とする」 として立ち回ったほうが、

予想も立てやすく、なにより自信を持ってトレードができるということです。 

 

自信の有無は最重要案件です!

損切も利確も自信次第ですからね!

 

では、戻ります。

もう一度同じ画像貼ります。

1時間足。

f:id:cimacimasan:20211101224358j:plain

短い青のラインのところ。

このラインは、陰線ドーン!で一気に安値までもっていった強い下落の起点

そして目線切り替わりラインとしても意識されてもいい箇所。

 

・強い起点はまた意識されやすい

・今回の主役は1時間足

つまり、このラインごりごりに意識される説です。

 

さらにボリンジャーバンドの1σもありますゆえ、戻り売りポイントとしていい条件の

揃ったところだと考えて良いと思います。

 

 

では!

15分足にレッツゴ。

 f:id:cimacimasan:20211101230631j:plain

えーまず今回は、1・2・3で3本エントリーしています。

1は、「15分の1σ割っとるやん」くらいの感じで入ってます。

2と3は、「戻ってきたな」くらいの感じで入ってます。

 

※道中、青丸で一旦高値更新されますが、過去の青丸で200MA(ピンク)が意識されてるのわかるので、「明確にドーン」いかれたら考えようくらいの感じで。

(明確にドーン=1時間足での青ライン上抜けくらいになっちゃうので)

 

 

 

こまかく5分足で。 f:id:cimacimasan:20211102001318j:plain

細かい足になればなるほど、エントリー箇所上抜け(結局上位足では髭)はよくあるし、逆にそれが起爆剤にもなりえるので、比較的前向きにとらえている。

 

完全に抜けたらオワターってことで。

ゆーて、かなりソワソワですけどネッ。

 

利確は、目標(1.37428)の一歩手前です。

 

※目標まで頑張って耐えてたら、微妙に届かず逆に。。。ってよくありますよね?

これは、「早めの利確組・早めの逆張り組」がいい感じにマッチしてしまって起きる現象だと思います。

さらに、

その時に見てる人が、「どれだけいて、どれだけ参入してくるか」で変わると思うので、

多分、考えても一生答えでない問題です。

ほっときましょう。

 

今回のトレードは

損切は20pipsくらい。

狙いは30pipsくらい。

 

 

 

ほな!